Hummingbird Travel Bureau blog

タイトルをクリックすると本館に戻ります。

デジタル一眼レフカメラ練習中。


IMG_00922.jpg

 こんな写真から。

IMG_01432.jpg

 こんな写真まで。

 いろいろと撮影して,練習しています。

 本当の被写体が,あと2ヶ月くらいで出てきますので,それまでにしっかりと撮影技術を身に付けておこうと思っています。


 と,思っていたら,今日,ネットで注文していた「デジタルビデオカメラ(ザクティHD1000)」が届きました。

 これも練習しなきゃなぁ〜……(汗

comments (0)-

実に久しぶりに本館を更新しました。

SANY0287.jpg

 先月末の北海道旅行の時に撮った写真を本館にいくつかアップしました。


 ↑これはドライブインロマンさんの「ポークチャップ」です。

 うまかったー。

 まだまだ”味の記憶”だけで生きていけます……記憶が薄れてきたら,また食べに行きます(笑

comments (0)-

超ロングスパンの年末大掃除計画:初号作戦



 今年も残すところ1ヶ月あまりとなりました。
 不肖管理人の場合,今年は例年にも増して旅行旅行の一年だったので,様々なものが整理しきれないまま,山積みになってしまっています。

 これではいか〜ん。

 ということで,これからの週末は全て「年末大掃除」と勝手に銘打ち,整理整頓に努めていきたいと思います。

 今日は「初号作戦:デジカメ画像の整理整頓」を実行しました。

 要は,これまで撮影した膨大な量のデジカメ画像から,ショットを厳選し,写真プリントを行う作業なのですが,これが意外と大変でした。
 例えば,四国で撮影した八十八箇所霊場の写真を88→5くらいに絞り込んだり,北海道のカントリーサインの写真も3くらいに絞り込んだりと,だいぶ厳選したつもりなのですが,それでも「360枚」がプリント候補として残ってしまいました(汗
 この写真プリントだけで3日間かかりました。

 で,今日はそれを1枚1枚アルバム台紙に貼り付けておりました。
 あ〜疲れた。
 けれども,確かな達成感もあったりします。

 明日は「2号作戦:車に冬タイヤ装着」を行う予定です。

comments (0)-

あー,こんなとこにも行ったなぁ。

いろりや

 3年ほど前に訪れた高知県のうどん屋「いろりや」さんです。

 「水曜どうでしょう」の「四国八十八箇所完全巡拝2」企画で,大泉さんが数珠を置き忘れたうどん屋さんというと,分かる方も多いかも知れません。
 讃岐うどんほどのコシはありませんでしたが,やさしい味と食感のうどんでした。
 関西圏の人は好きなタイプのうどんかも知れません。

 ということで,こんな写真をアップしているのも,以前から作業していた写真のバックアップ作業(CD-R→DVD-R)が終了したからです。

 作業中,つらつらと写真を眺めていると”ピン”とくる写真が何枚かあったので,これからも「最終回を目指して」容量の大きな画像を(笑)アップしていきたいと思います。

 ※ディスク容量200メガ全使用=このブログの最終回です。

comments (0)-

思い出を語りたくなるような作業をしています。

上ノ国町カントリーサイン

 ここ1年ほどはそうでもないのですが,以前は全国を走り回っていろいろと写真を撮っていました。
 結果,大量の画像データ入り「CD-R」「CD-RW」が残っているのですが,最近,それら写真データを「DVD-R」にコピーする作業を始めました。

 まままま,要するにバックアップっちゅーやつです。
 
 作業をしながら,つらつらと写真を見ていると,自分でも撮ったことを忘れているような一枚があったり,その時の記憶が一気によみがえってきたり,なかなか面白い時間が過ごせています。

 ちなみに上の写真は2003年の春に撮影した「上ノ国町のカントリーサイン」です。
 この時が始めての「カントリーサイン」の撮影でした。

 その後,機会をみてはボチボチと「水曜どうでしょう」の「212市町村カントリーサインの旅」企画に登場したカントリーサインを撮影し続け,結局,全て撮影し終わったのは,2004年夏の事でした。

comments (0)-

売ってる米は何米だ?(生徒)

千枚田

 ↑石川県輪島市の「千枚田」です。

 「CUE PHOTO DIARY」によると,本日の大泉さんは,輪島市の千枚田を訪問中のようです。

 いろいろと「どうでしょうロケ地」を巡った不肖管理人ですが,この「千枚田」は屈指の名勝でした。
 棚田の向こう側が日本海になっているという地形の配置が,壮大な印象をさらに強くしているように思います。

 この他,石川県には「なぎさドライブウェイ」や「金沢の武家屋敷」「輪島の朝市」などがあり,実は非常におもしろい県なんですよねー。

 あー,また「えがらまんじゅう」が食べたくなってきたなー(笑

comments (0)-

大泉さんin輪島

稲忠漆芸堂

 ↑「水曜どうでしょう」の「試験に出る石川県富山県」企画で,安田さんが「般若のループタイ」を購入した輪島市の「稲忠漆芸堂」さんです。

 今年はNACSの公演が無い,との情報を聞いた時は,メンバーそれぞれ,ある程度の外部活動に取り組むであろうことは予想していましたが,まさかこんなにもすごい勢いで芝居に映画に大進出という状況までは,想像できませんでした。

 中でも,大泉さんを取り巻く状況の変化が一番大きいような気がします。

 本日の「CUE DIARY」の中で大泉さんが「まさかどうでしょうで来たところに釣りバカで来るとは…時の流れは偉大でありますなぁ。」と,状況の変化をしみじみと語っていますが,ここ数年,大泉さんの活動を見てきた者としても,今年の大活躍は感慨深いものがあります。

 ※「港町」で「連日宴会」と聞くと,「WS3」の「礼文島」を思い出してしまうのですが,釣りバカロケ現場も,ああいう感じなのでしょうか?(笑

comments (0)-

まだまだ花の季節。

20060511_172666.jpg

 さてさて,北国もチューリップの季節になりました。

 「モブログ」といいながら,最近,写真をまったくアップしていなかったので,とりあえず,今朝撮影した写真を1枚アップ。

 黒い背景だと,写真が綺麗に見えるような気がするので,本館もこっちも黒背景にしているわけですが…ん†…実際の効果のほどは分かりません[:汗:]

comments (0)-

Archives
Other
Profile
DrecomRSS