Hummingbird Travel Bureau blog

タイトルをクリックすると本館に戻ります。

泡盛(古酒)/アメシロ/藤村D



 ○琉球泡盛

 初めて「古酒(クース)」を買ってみました。
 古酒とは,3年以上の熟成を行った泡盛のことです。
 普通の泡盛もスキッとしていておいしいのですが,古酒は香ばしいような香りと深いコクがあって,これはこれでおいしいわけです。
 あ†…また酒量が増えるなぁ(汗)セーブセーブ。
 明後日は肝機能検査だし(汗

 ○アメリカシロヒトリの幼虫

 アメリカシロヒトリは,要するに「蛾」なんですけど,こいつの幼虫が今年は大繁殖しているそうです。
 調べてみると,こいつは元々,北米にしかいなかったらしいのですが,40年ほど前の朝鮮戦争の時に,アメリカから運び込まれた軍需物資にまぎれて(当時の日本は朝鮮戦争におけるアメリカ軍の兵站基地として機能していました)日本にやってきたそうです。
 それでも,温暖な気候でしか生きられないので,長い間,日本における生息北限は「秋田県」でした。
 しかし最近の地球温暖化の影響で,生息北限が上昇し,いまは「青森県」が生息北限となっています。
 青森県……そうです……青森県は不肖管理人の住んでいるところであります。
 やめてくれ†!!
 地球温暖化反対!!
 やはり人間は,身近に危険が迫ってこないと動けない生き物のようです(汗

 ○本日の藤村Dの日記

 以下,一部引用します。
=================================

 ただ、「どうでしょう」はあくまで道端の草木。
 これを「生きがいだ」などとおっしゃると、同じように苛立ち、自分を苦しめることになる。
 「新作はいつ?」「日記本は?」「てかDVD早く出せ!」・・・路傍の花は、時期が来なければ咲かないのであります。

=================================
 引用ここまで。

 よく言った!!藤村D!!
 以上!!

comments (0)-

Comments

Archives
Other
Profile
DrecomRSS