Hummingbird Travel Bureau blog

タイトルをクリックすると本館に戻ります。

「地タレ大集合」に登場のお店。


 今日は午前中から、とあるお蕎麦屋さんへと向かいました。
 そのお蕎麦屋さんは「金山町」という山形県と秋田県の県境の町にあり、山形市からは車で2時間ちょっとかかります。
 お店は、以前、小学校(分校)の講堂だったところをそのまま利用しており、その名も「谷口がっこ蕎麦」と言います。
 ※現在は廃校になっています。

 このお店は、以前、東北地方限定(北海道でも放送されたのかな?)で放送された大泉さんと木村洋二アナが司会の単発番組「地タレ大集合」で、山形代表の地タレ「ドンキー佐藤」が紹介していたお店です。

 番組では、お店うんぬんの前に、ドンキー佐藤の怪しいキャラクターにハマッた大泉さんが、ドンキーをいじりたおしてしまったので、お店自体はほとんど印象に残らないという、残念な結果だったのですが……。

 ま、ともかくも、そのお店の名物「板そば」(写真は大盛)を食べてきました。
 太めに荒く切られた蕎麦は、風味豊かで、とてもおいしかったです。
 廃校になった小学校の講堂という環境も、なんだか実に癒されました。

 あー、携帯でこれだけ長文を打ったのは、久しぶりだなー…疲れた(笑

comments (0)-

Comments

Archives
Other
Profile
DrecomRSS