Hummingbird Travel Bureau blog

タイトルをクリックすると本館に戻ります。

世界初のBlu-rayビデオカメラ

 家電業界のホットスポット「ビデオカメラ」分野に,本日また一つ新製品が投下されました。

 世界初「ブルーレイディスクに記録するビデオカメラを日立が発表」

 うちはとりあえずブルーレイ再生環境(プレステ3)があるので,この製品に関しても「購入はまったく考えられない」ということでもないです。

 ということで,以下,本機に対する極めて個人的な感想を書いてみます。
 ※光学部品関係は専門的になりすぎるので,割愛します。

○良い点
1.意欲的である。
  なんと言っても「世界初」ですから,こういう姿勢は大事だと思います。

2.フルHDである。
  テレビはすっかり「16:9」の時代ですが,ビデオカメラ業界はまだ新製品でも「4:3」だったりします。(この製品は「16:9」で記録可)


○良くない点
1.サイズが大きい。
  ディスクに記録する方式のビデオカメラの場合「ディスクトレイ」「モーター」「ヘッド」などのいわゆる「メカ部」が必要不可欠なので,どうしても全体のサイズが大きくなってしまいます。

2.”ブルーレイ”自体の普及度。
  撮影した映像をただ自宅で見るだけならば問題ありませんが,編集やダビング,さらには他の人への配布等を考えると”ブルーレイ”の時代が来るのはもうちょっと先かな…と。

○結論
 ん〜…日立さんの意欲は分かりますが,現実的には「SDカード記録」方式を採用したパナソニックさんの方が惹かれますなぁ。
 SDカードを採用した結果,「本体小さい」「本体軽い」「再生便利」「編集便利」「配布便利」を実現しています。
 いや正直,(特にこれ)欲しいんですけど(笑

comments (2)-

Comments

不肖管理人MJ12|2007/08/09 09:09 PM
>のけもち様

 早速,ブログを拝見させていただきました。
 どのビデオカメラを買うべきか迷っている真っ最中なので,参考にさせてもらいます。

 ありがとうございましたー。
のけもち|2007/08/04 10:13 PM
素敵なレイアウトですね!
とても興味深く内容拝読いたしました。
まず情報量の多さに圧倒されました。

私ハンディカムの記事含めたブログ書いてます。
立ち上げてまだひと月のお粗末なブログですが、お暇なときに一読願えますか。
お待ちしております!

Archives
Other
Profile
DrecomRSS