Hummingbird Travel Bureau blog

タイトルをクリックすると本館に戻ります。

「HONOR」観劇+東京下町ツアー

ということで,土曜日から日曜日にかけて,タイトルのような旅行をしておりました。
 「HONOR」については,またいつか別に書くとして,まず今日は旅行の事をツラツラと書いていこうかと思います。

まぁ,だいたいどのあたりに行ったのかは,最近の記事を見てもらえればお分かりかと思いますが,今回はな〜ぜ〜か「下町」に多く足を運ぶことになりました。
 最初から意図したわけではなかったのですが,行きたいところをリストアップしてそれらをつなげていったら,自然とこういうコースになりました。

以下,簡単に書きますと…。

==土曜日==

1−「横浜中華街」

・奥さんは何度か来ているのですが,私は始めてでした。
 なんとか宮というところで,なにやらお祭り(儀式?)っぽいことをやっていたのですが,マイクから聞こえてくるアナウンスが中国語オンリーだったので,なんだかさっぱり分かりませんでした。
 いや、面白かったんですけどね,その不思議な雰囲気が。

2−「聘珍樓」

・ここで昼食。
 「聘珍樓」さんで飲茶のコースを食べました。
 海老プリプリの餃子や,甘めの味噌が効いている肉まん,上品な中華粥。
 いや〜…いきなり堪能いたしました…。

3−「山下公園」

・中華街のすぐそばということで歩いて来てみたのですが,寒くて寒くて,しかも海沿いなので風は強いし……。
 少しばかり公園を散策して,予定より早めに切り上げました。

4−「ホテルにチェックイン」

・今回は「銀河劇場」へのアクセスを考えて「大井町」のホテルをチョイス。
 料金が安かった分,だいぶ古いホテルだったのですが,それ以外には特に問題点もなく,なかなか良い選択だったと思います。

5−「銀河劇場」

・ホテルでちょっと休憩した後,りんかい線で「銀河劇場」へ。
 「HONOR」鑑賞。

6−「大井町駅前のラーメン屋」

・昼間にいきなり「聘珍樓」さんで散財したので,夜は安くあげました。
 それでも「レモンサワー」はしっかり飲んで,これを打ち上げということにしました。

==日曜日==

7−「川崎大師」

・ホテルをチェックアウト後,電車を乗り継いで「川崎大師」へ。
 途中のどの駅でも繰り広げられている「PASMO」騒動。
 ただ普通に切符を買いたいだけのに,券売機の前が混んじゃって混んじゃって大変でした。
 それでもなんとか「川崎大師駅」に到着し,お大師さんに通じる参道を歩いていると,お目当ての店「住吉」を発見。
 ここは「ハナタレナックス」で登場した「久寿餅」を売っているお店です。
 早速,お土産として「久寿餅」を購入し,そのまま「川崎大師」さんへ。
 川崎大師さんは,浅草寺を一回り小さくしたような,なかなか良い雰囲気のお寺さんでした。
 その後,山門横の「住吉」さんの「喫茶店」で「久寿餅」を注文。
 これがもうウマ〜イ!!
 さすがは川崎名物という感じでしょうか。

8−「葛飾柴又」

その後,再び電車を乗り継いで「葛飾柴又」へ。
 ここでは,以前にCUE PHOTO DIARYにアップされた「ヤスケンの柴又一人旅」のあとを巡ってみました。
 ということで「駅前の寅さん像」→「帝釈天」→「寅さん記念館」→「矢切の渡し」→「柴又駅に戻る」という順番で歩いてみました。
 これが結構移動距離が長くて,疲れました。
 寅さん記念館も,思ったよりもあっさりとしていて……。
 あ…矢切の渡しの渡し舟が,もう沈むんじゃないかっていうくらいの満員状態で川を渡って行ったのには喜ばせてもらいました。
 (もちろん沈みませんでしたけど。)

9−「浅草」

最後は浅草。
 ここの目的は「浅草公会堂」1階にある「喜多八」(”喜”の字は”七”が三つです)の「カツサンド」でした。
 これは,昨年の夏のCUE PHOTO DIARYに上がっていたのですが「どぽんど」の時に山田まりやさんが楽屋に差し入れていたものです。
 森崎さんは「店名は読めないけど(味は)俺ギネス!」と書いていました。
 ということで,早速食べてみましたが……これがウマイ!
 俺ギネス!
 正直,カツサンドはあまり好きではなかったのですが,目覚めました…これはおいしかったです。
 一緒に食べた「海老フライサンドイッチ」も負けず劣らず美味でした。
 まぁ,どちらも1000円と,ちょっと高めではありましたが…。
 最後に,仲見世で前回も食べた「きびだんご」をまた今回も食べて,羽田空港に向かいました。

10−「羽田空港第2ターミナル」

青森空港はJALしか就航していないので,こういう機会でもなければ訪れる機会の無い「第2ターミナル」に足をのばしてみました。
 やっぱり,新しい建物はきれいっすねー。
 特に天井は高く,かつ曲線を描いていて,第1ターミナルよりも開放的な印象を受けました。
 しばし散策後,地下通路を通って第1ターミナルへ。
 今回の青森便は無事に離陸し,無事に着陸してくれました。

家に到着後は,買ってきた入浴剤「白樺の香」を入れたお風呂に入ってリラックス。
 「ガキの使い」の「山崎涙の卒業」を見て「ああ,今年も年度末だなぁ…。」と思いつつ,就寝。

と,こんな感じの旅行でした。

いつものように,デジカメでも写真を撮っているので,時間ができたら「本館」をバシバシ更新してやろうと思っています。
 少なくとも,次の旅行に出発するまでにはなんとか……。

comments (2)-

Comments

不肖管理人MJ12|2007/03/20 08:35 PM
>Riezoさん

どーもー,お久しぶりでございます。

私達が泊まった大井町のホテルの名前は,桃のマークの中華ファミレスにちょっと似た感じです。
 同じところでしょうか?

旅のスタイルについては,これはもう本当に人それぞれだと思いますねー……「ベストは無い」ということだけは,はっきり言える様な気がします。
 ちなみに私は「旅の計画を立てている時が一番テンションが上がる」という奇特なタイプです(笑
Riezo|2007/03/19 11:06 PM
お久しぶりです。東京遠征、お疲れ様でした。
1週間前の私自身の東京遠征と比べますと雲泥の差でございます。
もうもうもう、ブログが上がってくるたびに「うらやましい・・・」と羨望の眼差しで読んでおりました(笑)
旅プラン、見習いたく思っております。
ちなみに、「大井町のホテル」同じホテルに前週宿泊していたかもしれませぬ。
ラーメン屋も同じところに行ってた可能性だいですぞ(笑)